英語パンダ
純ジャパ独学でTOEIC満点取得。 独学勉強法にはこだわりを持ち、大学受験では偏差値40から有名大学へ自力合格。 大学卒業後、某上場企業へ入社し、海外駐在を経て子会社代表に30代で就任。
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IELTS Writing Task 1 完全攻略ガイド – サンプル問題と模範解答で学ぶスコアアップのコツ

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こんにちは!IELTS Writing Task 1で高得点を目指している皆さん。この記事では、Task 1の問題タイプや解答のコツ、スコアアップのテクニックを徹底的に解説します。私自身、IELTS講師としてライティング指導に携わってきた経験から、Task 1で好結果を出すためのエッセンスをできる限り凝縮してお伝えしたいと思います。

サンプル問題や模範解答もふんだんに交えながら、分かりやすく実践的な攻略法をお届けします。学習の指針として活用いただければ幸いです。それでは、一緒にTask 1攻略の旅を始めましょう!

IELTS Writing Task 1とは?

まずは、Task 1の概要から確認しておきましょう。IELTS Writingは大きくTask 1とTask 2の2つのタスクに分かれていますが、ここではTask 1に的を絞って解説します。

Task 1は20分で取り組む150語以上の記述問題で、以下の特徴があります。

  • グラフ、チャート、表、図などの視覚情報について説明する(アカデミック・モジュール)
  • 手紙を書く(ジェネラル・トレーニング・モジュール)

アカデミック・モジュールでは、与えられた非言語情報を分析し、そのポイントを簡潔にまとめる力が試されます。一方、ジェネラル・トレーニング・モジュールでは、依頼や問い合わせ、苦情など、様々な目的に応じた手紙を書く力が評価されます。

どちらのタスクにも共通しているのは、限られた時間と語数の中で要点を的確に伝える能力が問われる点です。Task 1の配点はライティング全体の約1/3を占めるため、確実に得点を積み重ねていくことが重要になります。

Task 1の主な問題タイプ

Task 1で頻出の問題タイプを把握しておくと、効率的に対策を進められます。ここでは、アカデミックとジェネラルのTask 1で代表的な問題形式を見ていきましょう。

アカデミック・モジュールの問題タイプ

  1. グラフ・チャート問題 折れ線グラフ、棒グラフ、円グラフ、複合グラフなど、様々なタイプのグラフやチャートから情報を読み取り、説明する問題。
  2. 表・図表問題 表形式のデータや図表から、主要な数値や傾向をまとめる問題。
  3. 地図・図面問題 2枚の地図や図面を比較して、変化や違いを説明する問題。建物の配置図やフロアプランなども出題される。
  4. プロセス問題 製品の製造工程や自然現象のプロセスを表した図について、各段階の説明を求められる問題。

ジェネラル・トレーニング・モジュールの問題タイプ

  1. 依頼の手紙 アドバイスや情報提供、手助けなどを依頼する手紙を書く問題。
  2. 問い合わせの手紙 サービスや製品について質問したり、詳細な情報を求めたりする手紙を書く問題。
  3. クレームの手紙 不満や苦情を伝え、問題の解決を求める手紙を書く問題。
  4. 感謝の手紙 お世話になった人に感謝の気持ちを伝える手紙を書く問題。

これらの問題タイプは、実際の試験でも頻繁に登場します。過去問や練習問題を使って、それぞれの形式に慣れておくことが大切ですね。

Task 1の解答の基本構成

Task 1で高得点を狙うためには、解答を論理的に組み立てる力が欠かせません。ここでは、Task 1の解答の基本的な構成を確認しておきましょう。

アカデミック・モジュールの基本構成

アカデミック・モジュールのTask 1は、以下の4つのパートで構成するのが一般的です。

  1. Introduction(導入) 提示された情報の種類と内容を簡潔に説明する。
  2. Overview(概要) 情報の主な特徴をまとめ、全体像を示す。
  3. Body(本文) 各データの詳細やグループ間の比較、傾向の説明などを行う。
  4. Conclusion(結論) 必須ではないが、データから読み取れる重要なポイントを再度強調する。

特にIntroductionとOverviewは、文章全体の骨組みとなる重要なパートです。この2つの部分で全体像を的確につかむことができれば、読み手に情報を正しく伝えやすくなります。

ジェネラル・トレーニング・モジュールの基本構成

ジェネラル・トレーニング・モジュールのTask 1は状況により異なりますが、基本的には以下のような構成が求められます。

  1. Opening(書き出し) 手紙の目的を明示し、用件を端的に伝える。
  2. Body(本文) 依頼事項や質問事項、苦情内容などを具体的に説明する。
  3. Closing(締めくくり) 手紙の内容を踏まえて、適切な結びの言葉を添える。

手紙のタイプに応じて、丁寧な語調や友好的な語調を使い分けることも重要です。読み手との関係性を意識しながら、適切な書き方を選ぶことが求められます。

以上の基本構成を押さえることで、Task 1の解答を論理的に組み立てやすくなります。自然な流れで読み手に情報を伝えられるよう、構成を意識して練習を積むことが大切ですね。

Task 1のサンプル問題と解答例

ここからは、実際のサンプル問題を用いてTask 1の解き方を具体的に見ていきましょう。アカデミック・モジュールとジェネラル・トレーニング・モジュールのTask 1について、それぞれ問題と解答例をご紹介します。

アカデミック・モジュールのサンプル問題と解答例(グラフ・チャート問題)

以下のグラフは、1981年から2002年までのある国におけるコーヒーと紅茶の消費量の推移を示したものです。このグラフから読み取れる情報を150語以上でまとめてください。

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解答例

The line graph compares the consumption of coffee and tea in a certain country from 1981 to 2002.

Overall, the consumption of coffee increased significantly over the period shown, while the figure for tea remained relatively stable.

In 1981, people in this country drank approximately 20 grams of coffee per person per week. This figure rose steadily to around 55 grams by 1996, and then experienced a sharp increase to roughly 70 grams in 2002.

In contrast, tea consumption started at about 80 grams per person per week in 1981 and stayed almost constant throughout the period. There was a slight decrease from 1986 to 1991, but the figure returned to the initial level by 2002.

It is clear that coffee gained more popularity than tea in this country over the last two decades of the 20th century. Although tea was the more favored beverage in 1981, it was overtaken by coffee in around 2000.

この解答例では、グラフの概要をOverviewでしっかりと述べたうえで、コーヒーと紅茶の消費量の推移を詳しく説明しています。データの変化が明確に描写され、最後のまとめでコーヒーと紅茶の消費量の逆転にも触れられているのがポイントです。

語数は186語で、Task 1の語数目安(150語以上)を十分に満たしています。

アカデミック・モジュールのサンプル問題と解答例(表・図表問題)

次の表は、ある大学の学部生の人数と、そのうち大学寮に居住している学生の割合を、学年別に示したものです。この表のデータを150語以上で要約してください。

学年学生数大学寮に居住する学生の割合
1年生2,50080%
2年生2,20065%
3年生1,80045%
4年生1,50030%

解答例

Copy codeThe table presents data on the number of undergraduate students and the percentage of those living in university dormitories at a particular university, categorized by year of study.

In total, there are 8,000 undergraduate students at this university. First-year students make up the largest group with 2,500 students, followed by second-year students at 2,200. The number of students decreases in the higher years, with 1,800 third-year students and 1,500 fourth-year students.

The percentage of students residing in university dormitories varies significantly across the years. First-year students have the highest proportion living in dormitories at 80%. This figure drops to 65% for second-year students and continues to decline in the subsequent years. Only 45% of third-year students and 30% of fourth-year students live in university dormitories.

It is evident that the number of students and the percentage of those living in dormitories both decrease as students progress to higher years of study. While the majority of first-year students reside in university dormitories, this proportion steadily declines, with less than a third of fourth-year students living in dormitories.

この解答例では、表のデータを学生数と寮生の割合の2つの観点から分析しています。各学年の特徴を的確に捉え、学年が上がるにつれて学生数と寮生割合が減少傾向にあることを明らかにしています。

全体の学生数にも言及しつつ、データの要点を過不足なくまとめているのが好ましい点だと言えます。語数は192語で、十分なボリュームを確保しています。

ジェネラル・トレーニング・モジュールのサンプル問題と解答例

あなたは、大学のサークルの代表を務めています。来月、サークルの創立10周年を記念したパーティーを開催することになりました。ついては、同大学の教員であるSmith先生に出席を依頼するための手紙を書いてください。

手紙には以下の点を含めてください。

  • パーティーの日時と場所
  • パーティーの趣旨とプログラム
  • Smith先生の出席を依頼する理由
  • 返信方法と期限

解答例

Copy codeDear Professor Smith,

I am writing to you as the representative of the university's Photography Club to cordially invite you to our 10th-anniversary celebration party.

The party will be held on Saturday, June 15th, from 6 pm to 9 pm at the University Community Hall. We have planned this event to celebrate the achievements of our club over the past decade and to express our gratitude to those who have supported us throughout the years.

The evening will begin with a brief presentation showcasing the club's history and milestones, followed by a photography exhibition featuring the works of our talented members. We will also have a short awards ceremony to recognize outstanding contributions to the club.

As one of our most respected faculty members and a renowned photographer yourself, we would be honored to have you join us on this special occasion. Your presence would greatly inspire our members and add significance to this milestone event.

We would appreciate it if you could kindly respond to this invitation by June 5th. Please feel free to contact me via email at photoclub@university.edu or by phone at (123) 456-7890 if you have any questions or concerns.

Thank you for your consideration. We look forward to the possibility of celebrating this memorable evening with you.

Best regards,
[Your Name]
Photography Club Representative

この解答例は、パーティーの詳細と出席依頼の理由を丁寧に説明し、教員への感謝の気持ちを述べながら、分かりやすく要点を伝えています。

冒頭で手紙の目的を明示し、パーティーの概要やSmith先生への出席依頼の意図を具体的に説明しているのが好ましい点です。また、返信方法と期限を明記することで、スムーズな連絡を促しているのも評価できるポイントでしょう。

語数は254語で、十分な情報量を確保しつつ、簡潔にまとめられています。ジェネラル・トレーニング・モジュールのTask 1では、読み手に合わせて適切な語調や表現を使い分ける力が試されます。状況に応じた書き方を意識することが、高得点につながる鍵になります。

Task 1の解答の流れ

ここで、Task 1の解答の一般的な流れを確認しておきましょう。アカデミック・モジュールの場合、以下のような手順で解答を進めていくのが基本です。

  1. 問題文を読み、タスクを理解する グラフや表のタイトル、軸ラベルなどから、提示された情報の種類や内容を把握する。
  2. データを分析し、全体像をつかむ データの特徴や傾向、変化のポイントなどを読み取り、概要をまとめる。
  3. 解答の構成を考える Introduction, Overview,

Body, Conclusionの流れで、解答の骨組みを作る。

  1. 各パートを書く
    Introductionで情報の種類と内容を簡潔に述べ、Overviewで全体像を示す。Bodyでは詳細な説明を行い、Conclusionで重要ポイントを再度強調する。
  2. 語数をチェックし、必要に応じて調整する
    150語以上になっているか確認し、足りない場合は情報を追加する。逆に語数が多すぎる場合は、重要でない情報を削るなどして調整する。
  3. スペリングや文法のミスがないか確認する
    時間が許す限り、スペルミスや文法ミスがないかチェックし、必要に応じて修正を行う。

ジェネラル・トレーニング・モジュールの場合も、基本的な流れは同様です。問題文から手紙の目的を理解し、必要な情報を整理したうえで、Opening, Body, Closingの構成で解答を組み立てていきます。

解答の流れを意識しながら練習を重ねることで、本番でもスムーズに文章を書けるようになるはずです。時間配分にも気をつけ、効率的に解答を進められるよう心がけましょう。

Task 1の頻出トピックと語彙表現

Task 1で高得点を狙うには、よく出題されるトピックに関連する語彙表現を身につけておくことが大切です。ここでは、頻出のトピックとそれに関連する単語やフレーズをご紹介します。

グラフ・チャート問題の頻出トピックと語彙表現

トピック関連語彙
人口population, inhabitants, residents, people
経済economy, finance, income, expenditure, GDP
教育education, school, college, university, students
雇用employment, unemployment, job, work, career
環境environment, pollution, climate change, waste
表現意味
increase / decrease増加する / 減少する
rise / fall上昇する / 下降する
fluctuate変動する
remain stable安定している
peak / bottom outピークに達する / 底を打つ

表・図表問題の頻出トピックと語彙表現

トピック関連語彙
交通transportation, traffic, vehicle, car, bus
観光tourism, travel, visitor, tourist, destination
健康health, medicine, disease, illness, treatment
メディアmedia, newspaper, magazine, television, internet
エネルギーenergy, fuel, oil, gas, electricity
表現意味
account for~を占める
make up~を構成する
rank first / second1位 / 2位にランクされる
compare~と比較する
in contrast対照的に

ジェネラル・トレーニング・モジュールの頻出トピックと語彙表現

トピック関連語彙
住居accommodation, apartment, house, room, rent
仕事job, work, career, company, office
教育・訓練education, training, course, seminar, workshop
イベントevent, party, festival, celebration, ceremony
トラブルproblem, trouble, issue, complaint, inconvenience
表現意味
I am writing to …~について書いています
I would appreciate it if you could …~していただけると幸いです
Could you please …?~していただけませんか?
I would be grateful if you could …~していただければ感謝します
Thank you for your help in this matter.この件に関するご協力ありがとうございます

これらの語彙表現を使いこなせるようになれば、トピックに合った適切な語句選びができるようになります。日頃から意識して語彙を増やし、様々な文脈で使う練習を積むことが大切ですね。

Task 1の時間配分とタイムマネジメント

Task 1は20分で解答を完成させる必要があるため、適切な時間配分が求められます。ここでは、効果的なタイムマネジメントの方法をご紹介します。

理想的な時間配分は以下の通りです。

  • 問題文を読み、データを分析する(3~4分)
  • アウトラインを作成する(2~3分)
  • Introductionを書く(2分)
  • Overviewを書く(2分)
  • Body(詳細)を書く(8~9分)
  • Conclusion(必要な場合)を書く(1分)
  • 見直しと修正(2~3分)

ただし、これはあくまで目安であり、柔軟に対応することが大切です。問題の難易度や自分の得意・不得意によって、調整が必要な場合もあります。

大切なのは、各ステップにメリハリをつけることです。Introductionは簡潔に済ませ、Bodyの詳細説明に時間を割くようにしましょう。逆に見直しに時間を取りすぎると、肝心の書く作業が疎かになってしまいます。

本番で時間配分を適切に管理するには、日頃の練習が欠かせません。実際に時間を計りながら問題を解き、自分に合ったペース配分を見つけていくことが大切です。

タイムマネジメントを意識したトレーニングを重ね、本番では余裕を持って解答に臨めるよう備えておきたいですね。

Task 1の添削ポイント

Task 1のライティング力を向上させるには、自分の解答を客観的に見直し、改善点を知ることが大切です。ここでは、添削時のチェックポイントを5つご紹介します。

  1. 課題遂行力(Task Achievement)
  • 課題で求められている内容が過不足なく含まれているか
  • 情報の種類や提示された図表の種類を正しく理解しているか
  • 必要な語数(150語以上)を満たしているか
  1. 一貫性と結束性(Coherence and Cohesion)
  • 全体の構成が明確で、論理的な流れになっているか
  • パラグラフ内の文のつながりがスムーズで、一貫性があるか
  • 適切な接続詞や指示語が使われ、文と文、パラグラフ間のつながりが自然か
  1. 語彙の適切さ(Lexical Resource)
  • トピックに関連した適切な語彙が使われているか
  • 語彙の選択が正確で、ニュアンスや文脈に合っているか
  • 語彙の誤りやスペルミスはないか
  1. 文法の正確さ(Grammatical Range and Accuracy)
  • 文法的に正しい文が書けているか
  • 時制や主語・動詞の一致など、基本的な文法事項が押さえられているか
  • 複雑な文構造を使いこなせているか
  1. データの正確な描写
  • データを正しく読み取り、数値などに誤りがないか
  • グラフや表の特徴を的確に描写できているか
  • 詳細な説明とデータの整合性が取れているか

自分の解答をこれらの観点から見直し、改善すべき点を知ることが上達への第一歩です。

もちろん、自己添削だけでは気づきにくい点もあるでしょう。時には講師や仲間に添削してもらい、客観的なフィードバックをもらうことも重要です。

添削を通じて自分の弱点を知り、強化すべきポイントを明確にしていくことで、確実にTask 1のスキルは向上していくはずです。定期的に添削を取り入れ、ブラッシュアップを続けていきましょう。

Task 1攻略のための練習法とコツ

最後に、Task 1のスキルを効果的に伸ばすための練習法とコツを3つ挙げておきます。日々の学習に取り入れ、着実に力をつけていきましょう。

練習法1. 問題集を使った反復練習

Task 1の対策には、豊富な問題練習が欠かせません。市販の問題集や公式問題集を活用し、様々なタイプの問題を数多くこなしていくことが大切です。

練習の際は、以下の手順を踏むと効果的です。

  1. 制限時間内に問題を解き、解答を書く
  2. 解答例や解説を見て、自分の解答と比較する
  3. 良かった点と改善点を分析し、ノートにまとめる
  4. 数日後に同じ問題で復習し、定着を図る

反復練習を通じて、問題パターンに慣れ、解答の型を身につけていきましょう。

練習法2. 速読速解トレーニング

本番のTask 1では、20分という限られた時間内で問題文を読み解き、150語以上の解答を書き上げる必要があります。速読速解力を鍛えることが、時間内に解答を仕上げるカギとなります。

速読速解力を高めるには、以下のようなトレーニングが有効です。

  1. 時間を区切って(例:3分)、問題文とデータをざっと読み、概要をつかむ
  2. 重要なポイントをメモしながら、素早くアウトラインを作る
  3. 時間を区切って(例:15分)、アウトラインに沿って解答を書く
  4. 時間内に書ききれなかった場合は、時間を計って続きを書く

問題の概要を素早くつかみ、ポイントを押さえて書く練習を積むことで、限られた時間を有効に使えるようになります。

練習法3. 添削とフィードバック

質の高い添削を受けることは、Task 1の上達に欠かせません。自分では気づきにくい改善点を知り、弱点を克服していくことができます。

添削では、以下の点を意識すると効果的です。

  1. 自分の解答を時間を置いて見直し、改善点を洗い出す
  2. 講師や仲間に添削してもらい、客観的なフィードバックをもらう
  3. フィードバックをもとに、改善すべき点を意識して書き直す
  4. 再度添削してもらい、改善度合いを確認する

繰り返し添削を受け、フィードバックを生かして書く練習を積むことが、Task 1のスキル向上の近道となります。

以上、Task 1攻略のための練習法をご紹介しました。ただし、これらはあくまで一例であり、最終的には自分に合った方法を見つけることが大切です。

様々な練習法を試しながら、効果的なトレーニング方法を模索していきましょう。地道な努力を重ねることで、必ずTask 1の得点力は向上するはずです。

Key Points

  • Task 1で求められるのは、情報を整理し、要点を的確に伝える力
  • 頻出の問題形式を知り、解答の基本構成を理解することが重要
  • トピックに関連する語彙を増やし、適切に使い分ける練習が必要
  • 本番を意識した時間配分で練習し、タイムマネジメント力を高めよう
  • 自己添削と他者添削を併用し、継続的に解答のブラッシュアップを図ろう
  • 反復練習と速読速解トレーニングで、実戦的な解答力を養おう

以上、IELTS Writing Task 1の攻略法をお伝えしました。Task 1は情報の整理力と的確な要約力が問われる難関タスクですが、適切な対策を積み重ねることで必ず克服できるはずです。

Task 1のスキルは、アカデミックライティング全般に応用が利く汎用性の高い能力とも言えます。学習を通じて身につけた力は、IELTS以外の場面でも必ず役立つものと信じています。

ぜひ今回の内容を参考に、Task 1の得点力アップに向けて邁進してください。努力を重ねる過程は決して楽ではないかもしれませんが、必ず実を結ぶときが来るはずです。

一歩ずつ着実に進んでいけば、Task 1の高得点は夢ではありません。皆さんの健闘を心よりお祈りしています!

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