英語パンダ
純ジャパ独学でTOEIC満点取得。 独学勉強法にはこだわりを持ち、大学受験では偏差値40から有名大学へ自力合格。 大学卒業後、某上場企業へ入社し、海外駐在を経て子会社代表に30代で就任。
その他

IELTS Writingで高得点を狙う!スコアアップのための完全ガイド

※本サイトは一部アフィリエイト広告が含まれております。

こんにちは!IELTS Writingのスコアアップを目指す皆さん。ライティングは、読解やリスニング、スピーキングと並ぶIELTSの4つの試験セクションの一つであり、英語での文章力が問われる重要なパートです。高得点を取るためには、正しい対策と継続的な努力が欠かせません。

この記事では、IELTS講師として長年指導に携わってきた私が、Writingセクションで高評価を得るためのコツや戦略をたっぷりとお伝えします。Task 1とTask 2それぞれの特徴や攻略法、スコアアップに役立つテクニックなど、実践的な情報が満載ですので、ぜひ最後までご覧ください。

IELTS Writingの課題に自信を持って取り組めるよう、一緒にしっかり対策を進めていきましょう!

目次
  1. IELTS Writingの概要と評価基準
  2. ライティングが苦手な人の特徴と改善策
  3. Task 1 の傾向と対策
  4. Task 2 の傾向と対策
  5. ライティング力向上のための勉強法
  6. IELTS Writingの概要と評価基準
  7. ライティングが苦手な人の特徴と改善策
  8. Task 1 の傾向と対策
  9. Task 2 の傾向と対策
  10. ライティング力向上のための勉強法
  11. IELTS Writingの概要と評価基準
  12. ライティングが苦手な人の特徴と改善策
  13. Task 1 の傾向と対策
  14. Task 2 の傾向と対策
  15. ライティング力向上のための勉強法
  16. おすすめの参考書・問題集

IELTS Writingの概要と評価基準

まずは、IELTS Writingセクションの概要と評価基準を押さえておきましょう。Writingセクションは、Task 1とTask 2の2つのタスクで構成されています。

Task 1

  • Academic Module: グラフや図表、地図などの視覚情報をもとに、150語以上で要約・説明する
  • General Training Module: 手紙やEメールを書く(友人への私信、企業への問い合わせなど)

Task 2

  • Academic / General Training 共通: 与えられたトピックについて、自分の意見を250語以上の小論文にまとめる

試験時間は合計60分で、Task 1に20分、Task 2に40分が割り当てられています。

ライティングの評価は、以下の4つの観点から行われます。

  1. Task Achievement(課題達成度): 課題で求められている内容を適切に含んでいるか
  2. Coherence and Cohesion(一貫性と結束性): アイデアが論理的に構成され、つながりのある文章になっているか
  3. Lexical Resource(語彙の資源): 適切で多様な語彙が使われているか
  4. Grammatical Range and Accuracy(文法の範囲と正確さ): 幅広い文法構造を正確に使えているか

これらの評価基準をバランス良く満たすことが、高得点につながります。

ライティングで良い点数を取るには、言語面の正確さだけでなく、内容面の充実さも重要だと言えるでしょう。限られた時間の中で、いかに論理的で説得力のある文章を組み立てられるかが問われるのです。

ライティングが苦手な人の特徴と改善策

ライティングに苦手意識を持つ人は少なくありません。特に、以下のような特徴がある人は要注意です。

  • 文法や語彙に自信がない
  • アイデアが浮かばない、まとまらない
  • 時間内に書き上げられない
  • 字数が足りない、または多すぎる

ライティング力を伸ばすには、苦手意識を克服することが大切です。以下のような改善策を実践してみましょう。

基礎力をつける

文法や語彙の弱点を克服するためには、基礎力を地道に高める努力が欠かせません。

  • 文法書や語彙書で基本事項を復習する
  • 英字新聞やニュース記事を読んで、実際の使われ方を学ぶ
  • 英作文の練習を繰り返し、正確さを身につける

基礎力が不安な人は、まずはここから始めましょう。土台がしっかりしていれば、応用も効きやすくなります。

アウトラインを描く習慣をつける

文章を書き始める前に、アウトライン(骨組み)を描く習慣をつけましょう。

  • 主要なアイデアを箇条書きにする
  • 全体の構成を考える
  • パラグラフごとの内容を整理する

アウトラインを描くことで、書く内容が明確になり、論理的な文章が組み立てやすくなります。最初は面倒に感じるかもしれませんが、訓練を重ねるうちに自然とできるようになるはずです。

時間を計って練習する

本番で時間に追われないよう、日頃から時間を計って練習する習慣をつけましょう。

  • 実際の試験と同じ時間配分で問題を解く
  • 時間内に書き上げることを意識する
  • 採点基準に照らして自己評価する

時間管理能力は、数をこなす中で自然と身についていきます。本番に向けて、計画的にトレーニングを積んでいきましょう。

フィードバックを活用する

自分の文章を客観的に見直すのは難しいもの。できれば講師や仲間にチェックしてもらい、率直なフィードバックをもらいましょう。

  • 間違いを指摘してもらう
  • 代替案を提案してもらう
  • 良かった点も praise してもらう

フィードバックは「気づき」のきっかけになります。前向きに捉え、課題を一つひとつクリアしていく姿勢が大切です。

苦手意識を克服するには一定の時間と努力が必要ですが、正しい学習法を継続することで必ず成果は現れます。

弱点を一つずつ潰しながら、ライティング力を着実に高めていきましょう。

Task 1 の傾向と対策

ここからは、Academic Module のTask 1について詳しく見ていきます。Task 1では、与えられた視覚情報を150語以上の英文で的確に説明することが求められます。

試験で出題される可能性が高いのは、以下のようなタイプの問題です。

  • 棒グラフ、折れ線グラフなどのグラフ
  • 円グラフ、表などのチャート
  • プロセス図、フローチャートなどの図表
  • 地図(建物配置図、特定地域の変化を示す地図など)

頻出の問題パターンを理解し、解答のコツを身につけておくことが重要です。

解答の基本的な流れ

Task 1の解答は、以下のようなステップで進めていくのが基本です。

  1. 情報の把握(1〜2分): 問題文を読み、提示された情報を理解する
  2. 全体像の把握(2〜3分): データを分析し、全体像や特徴をつかむ
  3. アウトラインの作成(2〜3分): 描写する内容を整理し、文章の骨組みを作る
  4. 文章の作成(10〜12分): アウトラインに沿って、本文を書く
  5. 見直しと修正(1〜2分): 文法や語彙のミスがないかチェックし、必要に応じて修正する

それぞれのステップに適切な時間を割り当て、メリハリをつけて解答を進めることが大切です。

解答のテンプレート

Task 1の解答は、以下のような構成が一般的です。

  1. Introduction(導入): グラフの種類と主題を述べる
  2. Overview(概要): 全体の特徴や傾向を述べる
  3. Details(詳細): 具体的なデータを挙げて、特徴や変化を説明する

これらのパートを意識しながら、解答を組み立てていきましょう。

以下は、グラフ問題の解答テンプレートです。

The graph shows / illustrates / compares ...(グラフの主題を述べる).

Overall, ...(全体の傾向をまとめる).

In detail, ...(具体的なデータを挙げて説明する).

Additionally, ...(追加の情報や特徴を述べる).

To sum up, the graph indicates that ...(全体のまとめ).

テンプレートを参考にしつつ、提示された情報に合わせて内容を適切にアレンジすることが大切です。

攻略のポイント

Task 1で高得点を狙うには、以下の点に気をつけましょう。

  • 情報の取捨選択: 重要な情報に焦点を当て、詳細に説明する
  • データの正確な描写: 数値や割合などを正確に読み取り、伝える
  • グラフの種類に合った表現: 線グラフなら「increase」「decrease」、円グラフなら「proportion」「percentage」など、適切な語彙を選ぶ
  • 客観的な描写: データを淡々と説明し、個人的な意見は避ける
  • 時制の一貫性: グラフの種類に応じて時制を統一する

これらのポイントを押さえつつ、豊富な語彙力と正確な文法力を養うトレーニングを積むことが重要です。

日頃から様々なタイプのグラフや図表に触れ、表現方法を学ぶ習慣をつけておくのもおすすめです。

Task 2 の傾向と対策

Task 2は、ライティングセクションの約2/3の配点を占める重要なタスクです。与えられたトピックに対して自分の意見を述べる、250語以上の小論文が求められます。

出題されるトピックは多岐にわたりますが、社会問題教育テクノロジー環境など、一般的な話題が中心です。

Task 2で高得点を狙うには、論理的思考力と説得力のある表現力が問われます。自分の主張を明確にし、それを裏付ける根拠を示しながら議論を展開する力が必要不可欠だと言えるでしょう。

出題形式と解答の型

Task 2の出題形式は大きく以下の3つに分類できます。

  1. Opinion(意見陳述型): 特定のトピックについて、自分の意見を述べる
  2. Discussion(ディスカッション型): あるトピックの是非や利点・欠点を論じ、自分の見解を述べる
  3. Two-part Question(両面型): 2つの問いが提示され、それぞれについて論じる

それぞれの形式に応じた解答の型を身につけることが重要です。

【意見陳述型の解答例】

In recent years, there has been a growing debate about whether ...(トピックの背景を述べる). While some people argue that ...(反対意見), I believe that ...(自分の主張).

There are several reasons why I hold this view. Firstly, ...(理由1). For example, ...(具体例). This clearly shows that ...(理由1の再述).

Moreover, ...(理由2). A case in point is ...(具体例). This demonstrates that ...(理由2の再述).

In conclusion, while ...(反対意見を認める), I firmly believe that ...(自分の意見の再述). This is because ...(理由の要約).

【ディスカッション型の解答例】

... is a complex issue that has been widely debated. On the one hand, some people claim that ...(一方の意見). On the other hand, others argue that ...(もう一方の意見). In this essay, I will discuss both perspectives before giving my own view.

Those who believe ...(一方の意見) often point out that ...(理由). For instance, ...(具体例). From this perspective, it seems reasonable to conclude that ...(一方の意見の要約).

However, there are also strong arguments in favor of ...(もう一方の意見). One key point is that ...(理由). A clear example of this is ...(具体例). Given this evidence, it appears that ...(もう一方の意見の要約).

After considering both sides of the argument, I tend to believe that ...(自分の意見). Although ...(反対意見を認める), I think ...(自分の意見の補足). In my opinion, ...(自分の意見の要約).

これらの解答例を参考にしながら、提示されたトピックに合わせて適切にアレンジを加えることが大切です。

攻略のポイント

Task 2で高得点を狙うには、以下の点に注意しましょう。

  • 課題文の理解: 何をどのように論じるべきか、指示を的確につかむ
  • 一貫した主張: 序論で自分の立場を明示し、主張を一貫させる
  • 説得力のある根拠: 具体例を交えながら、主張を裏付ける理由を述べる
  • クリアな構成: 序論・本論・結論の構成を明確にし、論理の流れを示す
  • 多彩な表現: 適切な接続詞を使い、読み手を飽きさせない表現の工夫を

限られた語数の中で、いかに論理的で説得力のある議論を展開できるかが勝負どころです。

日頃から社会問題などについて自分なりの意見を持つ習慣をつけ、それを説得的に表現する練習を重ねることが大切だと言えるでしょう。

ライティング力向上のための勉強法

ここからは、IELTS Writingのスコアアップに役立つ勉強法をご

IELTS Writingで高得点を狙う!スコアアップのための完全ガイド

こんにちは!IELTS Writingのスコアアップを目指す皆さん。ライティングは、読解やリスニング、スピーキングと並ぶIELTSの4つの試験セクションの一つであり、英語での文章力が問われる重要なパートです。高得点を取るためには、正しい対策と継続的な努力が欠かせません。

この記事では、IELTS講師として長年指導に携わってきた私が、Writingセクションで高評価を得るためのコツや戦略をたっぷりとお伝えします。Task 1とTask 2それぞれの特徴や攻略法、スコアアップに役立つテクニックなど、実践的な情報が満載ですので、ぜひ最後までご覧ください。

IELTS Writingの課題に自信を持って取り組めるよう、一緒にしっかり対策を進めていきましょう!

IELTS Writingの概要と評価基準

まずは、IELTS Writingセクションの概要と評価基準を押さえておきましょう。Writingセクションは、Task 1とTask 2の2つのタスクで構成されています。

Task 1

  • Academic Module: グラフや図表、地図などの視覚情報をもとに、150語以上で要約・説明する
  • General Training Module: 手紙やEメールを書く(友人への私信、企業への問い合わせなど)

Task 2

  • Academic / General Training 共通: 与えられたトピックについて、自分の意見を250語以上の小論文にまとめる

試験時間は合計60分で、Task 1に20分、Task 2に40分が割り当てられています。

ライティングの評価は、以下の4つの観点から行われます。

  1. Task Achievement(課題達成度): 課題で求められている内容を適切に含んでいるか
  2. Coherence and Cohesion(一貫性と結束性): アイデアが論理的に構成され、つながりのある文章になっているか
  3. Lexical Resource(語彙の資源): 適切で多様な語彙が使われているか
  4. Grammatical Range and Accuracy(文法の範囲と正確さ): 幅広い文法構造を正確に使えているか

これらの評価基準をバランス良く満たすことが、高得点につながります。

ライティングで良い点数を取るには、言語面の正確さだけでなく、内容面の充実さも重要だと言えるでしょう。限られた時間の中で、いかに論理的で説得力のある文章を組み立てられるかが問われるのです。

ライティングが苦手な人の特徴と改善策

ライティングに苦手意識を持つ人は少なくありません。特に、以下のような特徴がある人は要注意です。

  • 文法や語彙に自信がない
  • アイデアが浮かばない、まとまらない
  • 時間内に書き上げられない
  • 字数が足りない、または多すぎる

ライティング力を伸ばすには、苦手意識を克服することが大切です。以下のような改善策を実践してみましょう。

基礎力をつける

文法や語彙の弱点を克服するためには、基礎力を地道に高める努力が欠かせません。

  • 文法書や語彙書で基本事項を復習する
  • 英字新聞やニュース記事を読んで、実際の使われ方を学ぶ
  • 英作文の練習を繰り返し、正確さを身につける

基礎力が不安な人は、まずはここから始めましょう。土台がしっかりしていれば、応用も効きやすくなります。

アウトラインを描く習慣をつける

文章を書き始める前に、アウトライン(骨組み)を描く習慣をつけましょう。

  • 主要なアイデアを箇条書きにする
  • 全体の構成を考える
  • パラグラフごとの内容を整理する

アウトラインを描くことで、書く内容が明確になり、論理的な文章が組み立てやすくなります。最初は面倒に感じるかもしれませんが、訓練を重ねるうちに自然とできるようになるはずです。

時間を計って練習する

本番で時間に追われないよう、日頃から時間を計って練習する習慣をつけましょう。

  • 実際の試験と同じ時間配分で問題を解く
  • 時間内に書き上げることを意識する
  • 採点基準に照らして自己評価する

時間管理能力は、数をこなす中で自然と身についていきます。本番に向けて、計画的にトレーニングを積んでいきましょう。

フィードバックを活用する

自分の文章を客観的に見直すのは難しいもの。できれば講師や仲間にチェックしてもらい、率直なフィードバックをもらいましょう。

  • 間違いを指摘してもらう
  • 代替案を提案してもらう
  • 良かった点も praise してもらう

フィードバックは「気づき」のきっかけになります。前向きに捉え、課題を一つひとつクリアしていく姿勢が大切です。

苦手意識を克服するには一定の時間と努力が必要ですが、正しい学習法を継続することで必ず成果は現れます。

弱点を一つずつ潰しながら、ライティング力を着実に高めていきましょう。

Task 1 の傾向と対策

ここからは、Academic Module のTask 1について詳しく見ていきます。Task 1では、与えられた視覚情報を150語以上の英文で的確に説明することが求められます。

試験で出題される可能性が高いのは、以下のようなタイプの問題です。

  • 棒グラフ、折れ線グラフなどのグラフ
  • 円グラフ、表などのチャート
  • プロセス図、フローチャートなどの図表
  • 地図(建物配置図、特定地域の変化を示す地図など)

頻出の問題パターンを理解し、解答のコツを身につけておくことが重要です。

解答の基本的な流れ

Task 1の解答は、以下のようなステップで進めていくのが基本です。

  1. 情報の把握(1〜2分): 問題文を読み、提示された情報を理解する
  2. 全体像の把握(2〜3分): データを分析し、全体像や特徴をつかむ
  3. アウトラインの作成(2〜3分): 描写する内容を整理し、文章の骨組みを作る
  4. 文章の作成(10〜12分): アウトラインに沿って、本文を書く
  5. 見直しと修正(1〜2分): 文法や語彙のミスがないかチェックし、必要に応じて修正する

それぞれのステップに適切な時間を割り当て、メリハリをつけて解答を進めることが大切です。

解答のテンプレート

Task 1の解答は、以下のような構成が一般的です。

  1. Introduction(導入): グラフの種類と主題を述べる
  2. Overview(概要): 全体の特徴や傾向を述べる
  3. Details(詳細): 具体的なデータを挙げて、特徴や変化を説明する

これらのパートを意識しながら、解答を組み立てていきましょう。

以下は、グラフ問題の解答テンプレートです。

The graph shows / illustrates / compares ...(グラフの主題を述べる).

Overall, ...(全体の傾向をまとめる).

In detail, ...(具体的なデータを挙げて説明する).

Additionally, ...(追加の情報や特徴を述べる).

To sum up, the graph indicates that ...(全体のまとめ).

テンプレートを参考にしつつ、提示された情報に合わせて内容を適切にアレンジすることが大切です。

攻略のポイント

Task 1で高得点を狙うには、以下の点に気をつけましょう。

  • 情報の取捨選択: 重要な情報に焦点を当て、詳細に説明する
  • データの正確な描写: 数値や割合などを正確に読み取り、伝える
  • グラフの種類に合った表現: 線グラフなら「increase」「decrease」、円グラフなら「proportion」「percentage」など、適切な語彙を選ぶ
  • 客観的な描写: データを淡々と説明し、個人的な意見は避ける
  • 時制の一貫性: グラフの種類に応じて時制を統一する

これらのポイントを押さえつつ、豊富な語彙力と正確な文法力を養うトレーニングを積むことが重要です。

日頃から様々なタイプのグラフや図表に触れ、表現方法を学ぶ習慣をつけておくのもおすすめです。

Task 2 の傾向と対策

Task 2は、ライティングセクションの約2/3の配点を占める重要なタスクです。与えられたトピックに対して自分の意見を述べる、250語以上の小論文が求められます。

出題されるトピックは多岐にわたりますが、社会問題教育テクノロジー環境など、一般的な話題が中心です。

Task 2で高得点を狙うには、論理的思考力と説得力のある表現力が問われます。自分の主張を明確にし、それを裏付ける根拠を示しながら議論を展開する力が必要不可欠だと言えるでしょう。

出題形式と解答の型

Task 2の出題形式は大きく以下の3つに分類できます。

  1. Opinion(意見陳述型): 特定のトピックについて、自分の意見を述べる
  2. Discussion(ディスカッション型): あるトピックの是非や利点・欠点を論じ、自分の見解を述べる
  3. Two-part Question(両面型): 2つの問いが提示され、それぞれについて論じる

それぞれの形式に応じた解答の型を身につけることが重要です。

【意見陳述型の解答例】

In recent years, there has been a growing debate about whether ...(トピックの背景を述べる). While some people argue that ...(反対意見), I believe that ...(自分の主張).

There are several reasons why I hold this view. Firstly, ...(理由1). For example, ...(具体例). This clearly shows that ...(理由1の再述).

Moreover, ...(理由2). A case in point is ...(具体例). This demonstrates that ...(理由2の再述).

In conclusion, while ...(反対意見を認める), I firmly believe that ...(自分の意見の再述). This is because ...(理由の要約).

【ディスカッション型の解答例】

... is a complex issue that has been widely debated. On the one hand, some people claim that ...(一方の意見). On the other hand, others argue that ...(もう一方の意見). In this essay, I will discuss both perspectives before giving my own view.

Those who believe ...(一方の意見) often point out that ...(理由). For instance, ...(具体例). From this perspective, it seems reasonable to conclude that ...(一方の意見の要約).

However, there are also strong arguments in favor of ...(もう一方の意見). One key point is that ...(理由). A clear example of this is ...(具体例). Given this evidence, it appears that ...(もう一方の意見の要約).

After considering both sides of the argument, I tend to believe that ...(自分の意見). Although ...(反対意見を認める), I think ...(自分の意見の補足). In my opinion, ...(自分の意見の要約).

これらの解答例を参考にしながら、提示されたトピックに合わせて適切にアレンジを加えることが大切です。

攻略のポイント

Task 2で高得点を狙うには、以下の点に注意しましょう。

  • 課題文の理解: 何をどのように論じるべきか、指示を的確につかむ
  • 一貫した主張: 序論で自分の立場を明示し、主張を一貫させる
  • 説得力のある根拠: 具体例を交えながら、主張を裏付ける理由を述べる
  • クリアな構成: 序論・本論・結論の構成を明確にし、論理の流れを示す
  • 多彩な表現: 適切な接続詞を使い、読み手を飽きさせない表現の工夫を

限られた語数の中で、いかに論理的で説得力のある議論を展開できるかが勝負どころです。

日頃から社会問題などについて自分なりの意見を持つ習慣をつけ、それを説得的に表現する練習を重ねることが大切だと言えるでしょう。

ライティング力向上のための勉強法

ここからは、IELTS Writingのスコアアップに役立つ勉強法をご

IELTS Writingで高得点を狙う!スコアアップのための完全ガイド

こんにちは!IELTS Writingのスコアアップを目指す皆さん。ライティングは、読解やリスニング、スピーキングと並ぶIELTSの4つの試験セクションの一つであり、英語での文章力が問われる重要なパートです。高得点を取るためには、正しい対策と継続的な努力が欠かせません。

この記事では、IELTS講師として長年指導に携わってきた私が、Writingセクションで高評価を得るためのコツや戦略をたっぷりとお伝えします。Task 1とTask 2それぞれの特徴や攻略法、スコアアップに役立つテクニックなど、実践的な情報が満載ですので、ぜひ最後までご覧ください。

IELTS Writingの課題に自信を持って取り組めるよう、一緒にしっかり対策を進めていきましょう!

IELTS Writingの概要と評価基準

まずは、IELTS Writingセクションの概要と評価基準を押さえておきましょう。Writingセクションは、Task 1とTask 2の2つのタスクで構成されています。

Task 1

  • Academic Module: グラフや図表、地図などの視覚情報をもとに、150語以上で要約・説明する
  • General Training Module: 手紙やEメールを書く(友人への私信、企業への問い合わせなど)

Task 2

  • Academic / General Training 共通: 与えられたトピックについて、自分の意見を250語以上の小論文にまとめる

試験時間は合計60分で、Task 1に20分、Task 2に40分が割り当てられています。

ライティングの評価は、以下の4つの観点から行われます。

  1. Task Achievement(課題達成度): 課題で求められている内容を適切に含んでいるか
  2. Coherence and Cohesion(一貫性と結束性): アイデアが論理的に構成され、つながりのある文章になっているか
  3. Lexical Resource(語彙の資源): 適切で多様な語彙が使われているか
  4. Grammatical Range and Accuracy(文法の範囲と正確さ): 幅広い文法構造を正確に使えているか

これらの評価基準をバランス良く満たすことが、高得点につながります。

ライティングで良い点数を取るには、言語面の正確さだけでなく、内容面の充実さも重要だと言えるでしょう。限られた時間の中で、いかに論理的で説得力のある文章を組み立てられるかが問われるのです。

ライティングが苦手な人の特徴と改善策

ライティングに苦手意識を持つ人は少なくありません。特に、以下のような特徴がある人は要注意です。

  • 文法や語彙に自信がない
  • アイデアが浮かばない、まとまらない
  • 時間内に書き上げられない
  • 字数が足りない、または多すぎる

ライティング力を伸ばすには、苦手意識を克服することが大切です。以下のような改善策を実践してみましょう。

基礎力をつける

文法や語彙の弱点を克服するためには、基礎力を地道に高める努力が欠かせません。

  • 文法書や語彙書で基本事項を復習する
  • 英字新聞やニュース記事を読んで、実際の使われ方を学ぶ
  • 英作文の練習を繰り返し、正確さを身につける

基礎力が不安な人は、まずはここから始めましょう。土台がしっかりしていれば、応用も効きやすくなります。

アウトラインを描く習慣をつける

文章を書き始める前に、アウトライン(骨組み)を描く習慣をつけましょう。

  • 主要なアイデアを箇条書きにする
  • 全体の構成を考える
  • パラグラフごとの内容を整理する

アウトラインを描くことで、書く内容が明確になり、論理的な文章が組み立てやすくなります。最初は面倒に感じるかもしれませんが、訓練を重ねるうちに自然とできるようになるはずです。

時間を計って練習する

本番で時間に追われないよう、日頃から時間を計って練習する習慣をつけましょう。

  • 実際の試験と同じ時間配分で問題を解く
  • 時間内に書き上げることを意識する
  • 採点基準に照らして自己評価する

時間管理能力は、数をこなす中で自然と身についていきます。本番に向けて、計画的にトレーニングを積んでいきましょう。

フィードバックを活用する

自分の文章を客観的に見直すのは難しいもの。できれば講師や仲間にチェックしてもらい、率直なフィードバックをもらいましょう。

  • 間違いを指摘してもらう
  • 代替案を提案してもらう
  • 良かった点も praise してもらう

フィードバックは「気づき」のきっかけになります。前向きに捉え、課題を一つひとつクリアしていく姿勢が大切です。

苦手意識を克服するには一定の時間と努力が必要ですが、正しい学習法を継続することで必ず成果は現れます。

弱点を一つずつ潰しながら、ライティング力を着実に高めていきましょう。

Task 1 の傾向と対策

ここからは、Academic Module のTask 1について詳しく見ていきます。Task 1では、与えられた視覚情報を150語以上の英文で的確に説明することが求められます。

試験で出題される可能性が高いのは、以下のようなタイプの問題です。

  • 棒グラフ、折れ線グラフなどのグラフ
  • 円グラフ、表などのチャート
  • プロセス図、フローチャートなどの図表
  • 地図(建物配置図、特定地域の変化を示す地図など)

頻出の問題パターンを理解し、解答のコツを身につけておくことが重要です。

解答の基本的な流れ

Task 1の解答は、以下のようなステップで進めていくのが基本です。

  1. 情報の把握(1〜2分): 問題文を読み、提示された情報を理解する
  2. 全体像の把握(2〜3分): データを分析し、全体像や特徴をつかむ
  3. アウトラインの作成(2〜3分): 描写する内容を整理し、文章の骨組みを作る
  4. 文章の作成(10〜12分): アウトラインに沿って、本文を書く
  5. 見直しと修正(1〜2分): 文法や語彙のミスがないかチェックし、必要に応じて修正する

それぞれのステップに適切な時間を割り当て、メリハリをつけて解答を進めることが大切です。

解答のテンプレート

Task 1の解答は、以下のような構成が一般的です。

  1. Introduction(導入): グラフの種類と主題を述べる
  2. Overview(概要): 全体の特徴や傾向を述べる
  3. Details(詳細): 具体的なデータを挙げて、特徴や変化を説明する

これらのパートを意識しながら、解答を組み立てていきましょう。

以下は、グラフ問題の解答テンプレートです。

The graph shows / illustrates / compares ...(グラフの主題を述べる).

Overall, ...(全体の傾向をまとめる).

In detail, ...(具体的なデータを挙げて説明する).

Additionally, ...(追加の情報や特徴を述べる).

To sum up, the graph indicates that ...(全体のまとめ).

テンプレートを参考にしつつ、提示された情報に合わせて内容を適切にアレンジすることが大切です。

攻略のポイント

Task 1で高得点を狙うには、以下の点に気をつけましょう。

  • 情報の取捨選択: 重要な情報に焦点を当て、詳細に説明する
  • データの正確な描写: 数値や割合などを正確に読み取り、伝える
  • グラフの種類に合った表現: 線グラフなら「increase」「decrease」、円グラフなら「proportion」「percentage」など、適切な語彙を選ぶ
  • 客観的な描写: データを淡々と説明し、個人的な意見は避ける
  • 時制の一貫性: グラフの種類に応じて時制を統一する

これらのポイントを押さえつつ、豊富な語彙力と正確な文法力を養うトレーニングを積むことが重要です。

日頃から様々なタイプのグラフや図表に触れ、表現方法を学ぶ習慣をつけておくのもおすすめです。

Task 2 の傾向と対策

Task 2は、ライティングセクションの約2/3の配点を占める重要なタスクです。与えられたトピックに対して自分の意見を述べる、250語以上の小論文が求められます。

出題されるトピックは多岐にわたりますが、社会問題教育テクノロジー環境など、一般的な話題が中心です。

Task 2で高得点を狙うには、論理的思考力と説得力のある表現力が問われます。自分の主張を明確にし、それを裏付ける根拠を示しながら議論を展開する力が必要不可欠だと言えるでしょう。

出題形式と解答の型

Task 2の出題形式は大きく以下の3つに分類できます。

  1. Opinion(意見陳述型): 特定のトピックについて、自分の意見を述べる
  2. Discussion(ディスカッション型): あるトピックの是非や利点・欠点を論じ、自分の見解を述べる
  3. Two-part Question(両面型): 2つの問いが提示され、それぞれについて論じる

それぞれの形式に応じた解答の型を身につけることが重要です。

【意見陳述型の解答例】

In recent years, there has been a growing debate about whether ...(トピックの背景を述べる). While some people argue that ...(反対意見), I believe that ...(自分の主張).

There are several reasons why I hold this view. Firstly, ...(理由1). For example, ...(具体例). This clearly shows that ...(理由1の再述).

Moreover, ...(理由2). A case in point is ...(具体例). This demonstrates that ...(理由2の再述).

In conclusion, while ...(反対意見を認める), I firmly believe that ...(自分の意見の再述). This is because ...(理由の要約).

【ディスカッション型の解答例】

... is a complex issue that has been widely debated. On the one hand, some people claim that ...(一方の意見). On the other hand, others argue that ...(もう一方の意見). In this essay, I will discuss both perspectives before giving my own view.

Those who believe ...(一方の意見) often point out that ...(理由). For instance, ...(具体例). From this perspective, it seems reasonable to conclude that ...(一方の意見の要約).

However, there are also strong arguments in favor of ...(もう一方の意見). One key point is that ...(理由). A clear example of this is ...(具体例). Given this evidence, it appears that ...(もう一方の意見の要約).

After considering both sides of the argument, I tend to believe that ...(自分の意見). Although ...(反対意見を認める), I think ...(自分の意見の補足). In my opinion, ...(自分の意見の要約).

これらの解答例を参考にしながら、提示されたトピックに合わせて適切にアレンジを加えることが大切です。

攻略のポイント

Task 2で高得点を狙うには、以下の点に注意しましょう。

  • 課題文の理解: 何をどのように論じるべきか、指示を的確につかむ
  • 一貫した主張: 序論で自分の立場を明示し、主張を一貫させる
  • 説得力のある根拠: 具体例を交えながら、主張を裏付ける理由を述べる
  • クリアな構成: 序論・本論・結論の構成を明確にし、論理の流れを示す
  • 多彩な表現: 適切な接続詞を使い、読み手を飽きさせない表現の工夫を

限られた語数の中で、いかに論理的で説得力のある議論を展開できるかが勝負どころです。

日頃から社会問題などについて自分なりの意見を持つ習慣をつけ、それを説得的に表現する練習を重ねることが大切だと言えるでしょう。

ライティング力向上のための勉強法

ここからは、IELTS Writingのスコアアップに役立つ勉強法をご

紹介します。ライティング力を効果的に伸ばすためには、インプット(読む・聞く)とアウトプット(書く)のバランスが大切です。以下の学習法を参考に、自分に合った方法を見つけて実践してみてください。

多読・多聴で語彙力・表現力を養う

ライティング力を高めるには、良質な英文をたくさん読むことが欠かせません。

  • 英字新聞や雑誌、オンラインの記事などを読む
  • 自分の興味のある分野の文献を読む
  • 英語のニュースや講演を聞く

読むことで語彙や表現、文章構成のパターンが自然と身につきます。効果的な表現や言い回しがあれば、積極的にメモして自分のものにしていきましょう。

ライティングの練習を重ねる

実際に文章を書く練習を重ねることで、ライティング力は着実に向上します。

  • IELTS の過去問や練習問題に取り組む
  • 時間を計って課題に挑戦する
  • エッセイライティングの本で文章の型を学ぶ
  • 興味のあるトピックについて自由に書いてみる

文章を書く習慣をつけることが何より大切です。たとえ短い文章でも、毎日コツコツと書き続けることが肝心だと言えるでしょう。

フィードバックを活用する

自分の文章を客観的に見直すのは難しいもの。できれば信頼できる他者に添削してもらい、率直なフィードバックをもらうことをおすすめします。

  • 学校の先生や英語講師に添削してもらう
  • オンラインの添削サービスを利用する
  • 英語学習仲間と文章を交換し合う

自分の癖や弱点を知ることで、今後の改善につなげられます。指摘された点は前向きに受け止め、一つひとつ課題をクリアしていく姿勢が大切です。添削では、間違いを指摘してもらうだけでなく、なぜそれが良くないのかを説明してもらうことが重要だと言えるでしょう。

語彙・表現集を活用する

ライティングに役立つ語彙や表現を集めた本も市販されています。学習の手助けとして上手に活用しましょう。

  • IELTS 特化の語彙・表現集で頻出表現を押さえる
  • エッセイ・小論文向けの表現集で、文章の型を学ぶ
  • シソーラスで語彙の幅を広げる

ただし、語彙・表現集に頼りすぎるのは禁物です。あくまで自分の言葉で表現することが大切だと肝に銘じましょう。

以上のような学習法を組み合わせながら、自分に合ったスタイルを見つけることが重要です。
ライティング力の向上には地道な努力が欠かせませんが、正しい学習法を継続することで必ず成果は現れるはずです。
毎日コツコツと積み重ねを重ね、理想のスコアを目指して頑張っていきましょう。

おすすめの参考書・問題集

最後に、IELTS Writingのスコアアップに役立つ参考書や問題集をご紹介します。いずれも定評があり、私自身も生徒さんに薦めている教材です。

『公式 IELTS 練習問題集』 (ケンブリッジ大学出版局)

『公式 IELTS 練習問題集』の画像

IELTS 公式の練習問題集。実際の試験と同じ形式の問題が豊富に収録されており、本番レベルの実践練習ができる。解答解説も充実しているので、自学自習にも最適。

『Ace the IELTS』 (Simone Braverman)

『Ace the IELTS』の画像

IELTS のコツを分かりやすく解説した参考書。スコアアップのためのテクニックが満載で、特にライティングが苦手な人におすすめ。

『Cambridge IELTS 15 Academic Student’s Book with Answers』 (ケンブリッジ大学出版局)

『Cambridge IELTS 15 Academic Student's Book with Answers』の画像

ケンブリッジ大学出版局が発行する公式問題集の最新版。アカデミック・モジュール受験者向けの問題が収められており、ライティングのモデル解答も掲載されている。

『Target Band 7: IELTS Academic Module』 (Simone Braverman)

『Target Band 7: IELTS Academic Module』の画像

バンドスコア7以上を目指す人に向けた参考書。アカデミック・モジュールの攻略に特化しており、実践的なアドバイスが満載。

『Collins Writing for IELTS』 (Anneli Williams)

『Collins Writing for IELTS』の画像

ライティングに焦点を当てた問題集。豊富な練習問題に加え、解答のコツや学習のヒントが丁寧に解説されている。

これらの教材を適宜組み合わせて使うのがおすすめです。
実践的な問題演習と、体系的な学習を並行して進めることで、着実にライティング力の向上が期待できるでしょう。

教材選びの際は、自分の目的や課題に合ったものを選ぶことが大切です。
まずは一冊を手に取り、学習を始めてみてください。
きっと新しい発見や学びにつながるはずです。

Key Points

  • ライティングは言語面だけでなく、論理的思考力・表現力が問われる
  • Task 1は的確な情報描写力、Task 2は説得力のある議論展開力が重要
  • 多読・多聴で語彙・表現力を養い、ライティング練習で実践力を高める
  • 客観的なフィードバックを通して、自分の癖や弱点を知る
  • 良質の参考書・問題集を活用し、着実にライティング力の向上を目指す

以上、IELTS Writingについて包括的にお伝えしました。
ライティング力の向上には努力と根気強さが欠かせませんが、適切な学習法と教材を活用することで誰でも高得点を目指せるはずです。

大切なのは、小さな成功体験を重ねながら、自分なりのペースで学習を継続していくこと。
たとえ挫折を味わったとしても、諦めずに歩みを進めていけば、きっと道は開けるはずです。

目標スコア達成に向けて、これからも一緒に頑張っていきましょう。
皆さんの健闘を心から願っています!

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