英語パンダ
純ジャパ独学でTOEIC満点取得。 独学勉強法にはこだわりを持ち、大学受験では偏差値40から有名大学へ自力合格。 大学卒業後、某上場企業へ入社し、海外駐在を経て子会社代表に30代で就任。
その他

IELTS Writing Task 2 完全攻略ガイド – 高得点を狙うコツと戦略

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こんにちは!IELTS Writing Task 2に挑戦する皆さん。Task 2は自分の意見を論理的に述べる小論文問題で、ライティング全体の約2/3の配点を占める重要なパートです。高得点を狙うには、Task 2の特徴をしっかりと理解し、戦略的に対策を進めることが不可欠です。

この記事では、IELTS講師歴○年の私が、Task 2で高評価を得るためのコツや勉強法、役立つテンプレートや表現などを惜しみなくシェアします。実際の問題や解答例も交えながら、わかりやすく実践的なアドバイスをお届けしますので、ぜひ最後までじっくりとお読みください。

Task 2攻略に向けて、一緒に頑張っていきましょう!

IELTS Writing Task 2の概要と特徴

まずは、Task 2の概要と特徴をおさらいしておきましょう。Task 2では、与えられたトピックについて自分の意見を述べる、250語以上の小論文を40分で書く必要があります。

評価は以下の4つの観点から行われます。

  1. Task Achievement(課題達成度):課題の要件を満たし、適切な内容が含まれているか
  2. Coherence and Cohesion(一貫性と結束性):論理的な文章構成で、アイデアがまとまっているか
  3. Lexical Resource(語彙の資源):適切で多様な語彙が使われているか
  4. Grammatical Range and Accuracy(文法の範囲と正確さ):幅広い文法構造が正確に使えているか

これらの観点をバランス良く満たすことが、高得点につながります。

Task 2の出題は、大きく以下の3つのタイプに分けられます。

  1. Opinion(意見陳述型):賛成・反対の立場を明確にし、根拠を示して自分の意見を述べる
  2. Discussion(ディスカッション型):あるトピックについて、複数の視点を考察し、自分の見解を述べる
  3. Two-part Question(両面型):2つの問いが組み合わされた形式で、各問いに対してバランス良く論じる

どのタイプの問題でも、与えられたトピックに対して論理的かつ説得力のある議論を展開する力が試されます。単に自分の意見を述べるだけでなく、それを裏付ける具体的な根拠や例を示すことが求められるのです。

限られた時間の中で、課題の要件を満たす説得力のある小論文を書き上げるには、体系的な対策が欠かせません。続いて、Task 2で高得点を取るための勉強法やコツを詳しく見ていきましょう。

Task 2の効果的な勉強法

Task 2のスコアアップには、日々の地道な努力と適切な学習方法が重要です。ここでは、私が講師として指導してきた中で特に効果的だと感じている勉強法を4つご紹介します。

勉強法1:良質な解答例を分析する

まずは、高評価を得た実際の解答例を数多く読み、分析することから始めましょう。優れた解答を詳しく読み解くことで、以下のようなポイントが学べます。

  • 構成:Introduction, Body, Conclusionの基本構成や、各パラグラフの役割の作り方
  • 論理展開:主張とその根拠の示し方、具体例の活用法など
  • 語彙・表現:トピックに関連した効果的な語彙や表現、適切な接続表現の使い方
  • 文法:正確で多様な文法構造の使い方

ネット上には、IELTSの公式サイトをはじめ、高得点者の解答例を数多く掲載しているサイトがあります。それらを活用して、自分の解答と照らし合わせながら、改善点を探っていくことが大切です。

また、英字新聞のオピニオン欄なども良質な文章の宝庫です。幅広くアカデミックな文章に触れることで、表現力や語彙力を着実に高めていけるはずです。

勉強法2:トピックを深く掘り下げる

Task 2で取り上げられるトピックは、教育、環境、技術、文化など多岐にわたります。よく出題されるトピックについては、日頃から深く掘り下げて考える習慣をつけましょう。

例えば、「教育におけるテクノロジーの役割」というテーマであれば、以下のような観点から考えを深められます。

  • テクノロジーを活用することのメリット・デメリット
  • 従来の教育方法との比較
  • 国や地域による違い
  • 将来の展望や課題

関連する記事を読んだり、データを調べたりしながら、多角的に問題をとらえることが大切です。自分なりの意見を持つとともに、他の視点からの考え方も整理しておくと、より説得力のある議論につながります。

日頃からニュースや社説に目を通し、様々な問題について自分の意見を持つ訓練を重ねましょう。視野を広げ、物事を深く考える習慣が、Task 2の得点アップに直結するはずです。

勉強法3:時間を計って書く練習をする

本番のTask 2は40分で250語以上の小論文を書き上げる必要があります。限られた時間の中で、論理的な文章を組み立てるには、時間管理能力が欠かせません。

普段の練習では、実際の試験と同じ条件で解答する訓練を積むことが大切です。以下のように時間を区切って、文章を書く習慣をつけましょう。

  • 問題文を読み、アウトラインを考える(5分)
  • Introduction(序論)を書く(5分)
  • Body 1(本論1)を書く(10分)
  • Body 2(本論2)を書く(10分)
  • Conclusion(結論)を書く(5分)
  • 見直しと修正(5分)

この時間配分は目安ですが、メリハリを付けて書く意識を持つことが重要です。徐々にスピードを上げていき、40分以内に書き上げられるよう練習を重ねましょう。

ポイントは、単に時間内に書くことだけではありません。制限時間の中で、いかに論理的で説得力のある文章を組み立てられるかが問われます。時間を意識しつつ、構成や論理展開にも気を配る練習が欠かせません。

勉強法4:添削によるフィードバックを活用する

自分の書いた小論文を客観的に評価するのは難しいものです。できれば専門家や経験者に添削してもらい、具体的なフィードバックをもらうことをおすすめします。

学校の先生やIELTS専門の講師、オンラインの添削サービスなどを活用し、定期的に自分の文章を添削してもらいましょう。評価の視点は以下のような点です。

  • 課題の要件は満たしているか
  • 論理的な構成になっているか
  • 根拠や具体例は適切か
  • 語彙・表現は適切で多様か
  • 文法的な誤りはないか

自分の癖や弱点を知ることで、効率的な学習計画が立てられます。フィードバックを前向きに受け止め、ライティング力向上につなげていくことが大切です。

添削時は、単に間違いを指摘してもらうだけでなく、なぜそれが良くないのかをしっかりと理解することが肝心。講師の説明に耳を傾け、改善点を具体的に学ぶ姿勢を大切にしましょう。

以上の4つの勉強法を地道に実践することで、Task 2のスコアアップに必要な力が着実に身についていくはずです。正しい学習法を継続し、弱点を一つずつ克服していきましょう。

役立つテンプレートと表現集

ここからは、Task 2で即戦力として使えるテンプレートと表現をご紹介します。頻出の問題パターンに沿ったテンプレートと、考えをまとめる際に便利な表現を厳選しました。ぜひ参考にしてみてください。

意見陳述型のテンプレート

[Introduction]
In recent years, there has been a growing debate about whether ... (トピックの背景を説明). While some people argue that ... (一方の意見), I believe that ... (自分の立場を明示).

[Body Paragraph 1]
There are several reasons why I hold this view. Firstly, ... (理由1を説明). For example, ... (具体例を挙げる). This clearly illustrates that ... (理由1を再度述べる).

[Body Paragraph 2]
Secondly, ... (理由2を説明). A case in point is ... (具体例を挙げる). This demonstrates that ... (理由2を再度述べる).

[Conclusion]
In conclusion, while ... (反対意見を認める), I firmly believe that ... (自分の意見を強調). This is because ... (理由を要約).

ディスカッション型のテンプレート

[Introduction]
... (トピック) is a complex issue that has been widely debated. On the one hand, some people claim that ... (一方の意見). On the other hand, others argue that ... (もう一方の意見). In this essay, I will discuss both perspectives before giving my own view.

[Body Paragraph 1]
Those who believe ... (一方の意見) often point out that ... (理由を説明). For instance, ... (具体例を挙げる). From this perspective, it seems reasonable to conclude that ... (一方の意見をまとめる).

[Body Paragraph 2]
However, there are also strong arguments in favor of ... (もう一方の意見). One key point is that ... (理由を説明). A clear example of this is ... (具体例を挙げる). Given this evidence, it appears that ... (もう一方の意見をまとめる).

[Conclusion]
After considering both sides of the argument, I tend to believe that ... (自分の意見を述べる). Although ... (反対意見を認める), I think ... (自分の意見を補強する). In my opinion, ... (自分の意見を要約).

両面型のテンプレート

[Introduction]
... (トピック) is a multifaceted issue that merits careful consideration. In this essay, I will address two key questions: ... (問い1) and ... (問い2).

[Body Paragraph 1]
Regarding the first question, ... (問い1について自分の意見を述べる). One compelling reason for this is ... (理由を説明). For example, ... (具体例を挙げる). Thus, it is clear that ... (問い1についての意見を再度述べる).

[Body Paragraph 2]
Turning to the second question, ... (問い2について自分の意見を述べる). This view is supported by the fact that ... (理由を説明). A prime example of this is ... (具体例を挙げる). Consequently, I would argue that ... (問い2についての意見を再度述べる).

[Conclusion]
In summary, ... (問い1と問い2について自分の意見を要約). While there may be challenges involved in ... (課題や反論に言及), I believe these can be overcome by ... (解決策を提案). Ultimately, ... (全体の結論を述べる).

考えを整理するのに便利な表現

表現意味・用法
In my opinion, …私の意見では、〜
I believe that …私は〜だと信じる
It is clear that …〜は明らかである
One reason for this is …その理由の1つは、〜
Another factor to consider is …もう1つ考慮すべき要因は、〜
For example, …例えば、〜
A case in point is …好例は、〜
This demonstrates that …これは〜を示している
On the one hand, …一方では、〜
On the other hand, …他方では、〜
While it is true that …, …確かに〜だが、〜
Although …, …〜だけれども、〜
In conclusion, …結論として、〜

これらのテンプレートや表現を参考にしつつ、問題の要件に合わせてアレンジを加えるのが効果的です。単に丸暗記するのではなく、パターンを応用して自分の言葉で表現できるよう工夫することが大切ですよ。

高得点の解答例から学ぶ

ここからは、実際の問題に対する高得点の解答例を見ていきましょう。どのような点が評価につながっているのか、具体的に分析していきます。

問題例1(意見陳述型)

大学は全ての授業を必修にすべきだと考える人もいれば、学生が履修する科目を選択できるようにすべきだと考える人もいます。あなたはどちらの意見に賛成ですか。自分の考えとその理由を、具体例を交えて述べてください。

解答例1

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Universities play a crucial role in

shaping students’ future careers and personal development. While some argue that universities should make all courses compulsory, I firmly believe that giving students the freedom to choose their subjects is more beneficial.

Firstly, allowing students to select their courses enables them to pursue their interests and passions. When students are genuinely engaged in the subjects they study, they are more likely to be motivated and excel academically. For instance, a student who is fascinated by psychology may find a mandatory mathematics course frustrating and uninspiring. By having the liberty to choose their courses, students can focus on areas that align with their goals and aspirations, leading to a more fulfilling educational experience.

Moreover, giving students the autonomy to make decisions about their education fosters a sense of responsibility and ownership. It encourages them to take charge of their learning journey and develops crucial decision-making skills. For example, when faced with a choice between two elective courses, students must carefully consider their options, weigh the pros and cons, and make a decision based on their priorities. This process helps them develop critical thinking and problem-solving abilities that will serve them well beyond their university years.

However, it is important to acknowledge that there are benefits to having some mandatory courses. Compulsory subjects can provide students with a well-rounded education and expose them to diverse perspectives. They ensure that all students have a solid foundation in core areas such as literature, mathematics, and science. Nevertheless, I believe that universities can strike a balance by offering a mix of mandatory and elective courses, allowing students to have some choice while still guaranteeing a comprehensive education.

In conclusion, while there are merits to making all courses compulsory, I strongly believe that giving students the freedom to choose their subjects is more advantageous. It allows them to pursue their passions, fosters a sense of ownership, and develops essential life skills. By providing a balanced curriculum that includes both mandatory and elective courses, universities can empower students to take control of their education while still ensuring a well-rounded learning experience.

この解答例では、学生に科目選択の自由を与えることの利点を主張しつつ、必修科目の役割にも触れています。

- 第1段落で背景を説明し、自分の立場を明示している
- 第2段落と第3段落で、科目選択の自由の利点を2つの観点から述べている
- 第4段落で、必修科目の役割を認めつつ、バランスの取れたカリキュラムの重要性を指摘している
- 第5段落で全体を要約し、自分の意見を再度強調している

全体を通して、筆者の主張が一貫しており、具体例を交えて説得力のある議論を展開しています。反対意見にも配慮しつつ、自分の意見を論理的に述べている点が高評価のポイントだと言えるでしょう。

### 問題例2(ディスカッション型)

ペットを飼うことには賛否両論があります。ペットを飼うことの利点と問題点を述べ、あなたの意見を述べてください。

### 解答例2

The question of whether to keep pets has been a topic of much debate. While there are undeniable benefits to pet ownership, there are also potential drawbacks that must be considered. In this essay, I will explore both sides of the argument before offering my own perspective.

On the one hand, having a pet can bring numerous advantages. Firstly, pets offer companionship and unconditional love, which can greatly enhance one’s emotional well-being. For instance, studies have shown that interacting with animals can reduce stress, anxiety, and feelings of loneliness. Moreover, caring for a pet can teach valuable life skills such as responsibility, empathy, and time management. Children who grow up with pets often develop a strong sense of commitment and learn to prioritize the needs of another living being.

However, there are also significant challenges associated with pet ownership. One major concern is the time and financial commitment required. Pets need regular exercise, training, and medical attention, which can be costly and time-consuming. For example, a dog may need daily walks, frequent vet check-ups, and a balanced diet, all of which can strain a busy or tight budget. Additionally, not all living situations are suitable for pets. Rental properties may have strict pet policies, and certain animals may not adapt well to small apartments or urban environments.

After weighing the pros and cons, I believe that the decision to keep a pet should be made on a case-by-case basis. For individuals who have the time, resources, and commitment to provide a loving home for an animal, pet ownership can be incredibly rewarding. However, it is crucial that potential pet owners carefully consider their lifestyle and living situation before making the decision to bring a pet into their lives. Ultimately, the well-being of the animal should be the top priority.

In conclusion, while there are compelling arguments both for and against pet ownership, I believe that with careful consideration and responsible decision-making, having a pet can be a wonderful and enriching experience. It is essential that individuals honestly assess their ability to meet the needs of an animal before making the commitment to become a pet owner.
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この解答では、ペットを飼うことの利点と問題点の両方をバランスよく論じ、最終的には個人の状況に応じて判断すべきだと主張しています。

  • 第1段落で、議論の内容を紹介し、両方の視点を検討することを述べている
  • 第2段落で、ペットを飼うことの利点を具体例とともに説明している
  • 第3段落で、ペットを飼うことの問題点を具体例を交えて指摘している
  • 第4段落で、利点と問題点を比較検討し、自分の意見を述べている
  • 第5段落で、全体を要約し、結論を述べている

賛成・反対の両方の立場を公平に考察し、自分なりの見解を述べている点が評価に値します。ペットを飼う条件や優先事項にも触れ、現実的な視点から問題をとらえているのも好印象です。

これらの解答例からは、Task 2で高得点を得るためのポイントが見えてきます。

  • 問題で与えられた話題や質問に的確に答える
  • 序論・本論・結論の基本構成を押さえる
  • 一貫した主張を、具体例を交えて説得的に論じる
  • 反対意見も考慮し、バランスの取れた議論を展開する
  • 適切な語彙や表現、接続表現を使って論理的に表現する

解答例を手本にしつつ、問題文を深く分析し、論理的で説得力のある小論文が書けるよう練習を重ねましょう。

Task 2で高得点を取るための心得

最後に、Task 2で高得点を狙うための心得を3つ挙げておきます。ぜひ参考にして、学習に励んでください。

心得1:課題の要件を的確に理解する

まずは、出題文をしっかりと読み込み、何が求められているのかを正確に把握することが大切です。

  • トピックは何か
  • 論じるべき観点や立場は何か
  • どのタイプの問題か(意見陳述型、ディスカッション型、両面型)
  • 指定の語数(250語以上)を満たしているか

これらの点を的確につかみ、課題の要件を満たす解答を目指しましょう。

本論では、問題文のキーワードを拾いながら、指示された観点について論じることが求められます。課題の本質を見極める力を身につけることが、スコアアップのカギとなります。

心得2:時間配分を意識する

40分間で、構成を練り、論理的な文章を書き上げるには、適切な時間管理が不可欠です。以下のような目安を意識して進めましょう。

  • 構成を考え、アウトラインを作る(5分)
  • 序論を書く(5分)
  • 本論を書く(20分)
  • 結論を書く(5分)
  • 見直しと修正(5分)

特に、本論に時間を割くことが肝心です。主張を裏付ける根拠や具体例をしっかりと書き込み、説得力のある議論を展開しましょう。

時間が余ったら、必ず見直しをして誤りを修正します。スペルミスや文法の間違いは、得点を大きく左右する可能性があるので注意が必要です。

心得3:読み手を説得することを意識する

Task 2は、自分の意見を一方的に述べるだけでは不十分です。読み手を納得させ、説得することを意識して論じる必要があります。

  • 主張を裏付ける客観的な根拠を示す
  • 具体的な事例を挙げて、主張を補強する
  • 反対意見も取り上げ、それに反論する
  • 結論で自分の意見を印象付ける

読み手の納得を得るには、論理の飛躍がないよう、論旨を一貫させることが重要です。主張と根拠、具体例のつながりを意識し、筋道の通った議論を心がけましょう。

説得力のある文章を書くには日々の鍛錬が欠かせません。日頃から社会問題などについて論じる練習を重ね、説得的な表現力を磨いていきたいですね。

以上の3つの心得を意識しながら、Task 2の対策に取り組んでいきましょう。
粘り強く努力を重ねることで、必ず目標のスコアを手にすることができるはずです。

Key Points

  • Task 2は、高度な論理的思考力と表現力が問われる総合的な問題
  • 良質な解答例を分析し、論理展開や表現のパターンを学ぶ
  • トピックを深く掘り下げて考え、多角的な視点を養う
  • 時間を意識した練習を重ね、本番に備える
  • 添削によるフィードバックを積極的に活用する
  • テンプレートや表現集を参考に、型を身につける
  • 課題の要件を的確に理解し、論理的で説得的な文章を目指す

以上、IELTS Writing Task 2の完全攻略法をお伝えしました。

Task 2は、英語力だけでなく、論理的思考力、批判的思考力、説得力など、幅広い能力が試される難関の問題です。確かに一朝一夕では対応できないかもしれません。

しかし、正しい学習法と継続的な努力によって、必ず克服することができます。Task 2の本質をしっかりとつかみ、実践的な練習を積み重ねることが何より大切だと言えるでしょう。

解答例や表現集を参考にしつつ、自分の言葉で伝える力を着実に身につけていってください。

思うような結果が出ずに、くじけそうになることもあるかもしれません。でも、諦めずに努力し続ければ、必ず光明は見えてくるはずです。

今回ご紹介した攻略法を実践して、理想のライティング力とスコアの獲得を目指して頑張っていきましょう。私も精一杯応援しています。

一緒にTask 2の壁を乗り越えていきましょう!

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